野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

新人あらわる。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月3日(土)
今日の天気は快晴!

 

今日の丹後は朝から眩しいくらいの晴天に恵まれ、汗が出るくらいのポカポカ陽気でした。

 

朝1番動き出しが早いのは、うちの長老 和雄 御年88、最近米寿を迎えました。

現役バリバリで、いつも叱咤げき、、、叱咤を僕らにしてくれています。


f:id:nogigen:20161203220909j:image

 

閲覧をしてくださっている皆様、堀川ごぼうってご存知でしょうか?
f:id:nogigen:20161203221849j:image

 

堀川ごぼうの特徴は、その太さと内部が空洞になっていることです。

その昔、聚楽第のお堀が潰されたあと、ゴミ捨て場になっていました。有機物がたくさんあった堀の中に、ゴボウがたまたま捨てられ、たまたま太く、大きくなったのが堀川ごぼうの始まりだったと言われています。

f:id:nogigen:20161203224317j:plain

 

空洞の中に、肉や海老などのすり身を入れて、甘くたいた「射込み」を始め、祝いごとの料理などに使われます。
f:id:nogigen:20161203221937j:image

ちなみにごぼうはこんな花を咲かせます。

アザミとかに似てますね!

 

 今日の京都新聞に、コシヒカリの後継品種が開発されたとの記事がでました。

コシヒカリより背が低く、甘みや弾力が強く、病気にも強いとのこと、2018年から本格的に作付け開始となるみたいですが、さてコシヒカリに変わる品種となるのか。
f:id:nogigen:20161203222128j:image

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!