野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

未来は僕らの手の中。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月14日(水)
今日の天気は曇り時々雨。

 

冷たい北風が吹く日になりました。

先日招待されていた近くのこども園の発表会に出席してきました。

例年、春の田植えや秋の稲刈り、百姓一揆(いいね! よろしくお願いします。)としても野菜づくりのお手伝い、秋の運動会などたくさん事業に参加させていただいており、今回招待をいただいたわけですが、自分に子供ができてから12月の発表会に保護者目線で参加するのは今回が初めてでした。

小さい子どもたちが今日の為に精一杯練習して、頑張っている姿は本当にかわいくて、感動させられます、我が子も一緒に見ていたのですが、ずっと集中して見れました。

我が子もいつかはこの舞台に立つんだなぁと考えると、また楽しみがひとつ増えます。
f:id:nogigen:20161214225922j:image


f:id:nogigen:20161214225931j:image

見れば分かる特徴のある人もチラホラ描いてある子どもたちの絵。

園だけで完結するのではく、地域の方々と一緒に子どもたちを育てていこうとする方針とても良いものだと思います。

 

地域でどんどん子供の数が減り、昔のように地域でこどもを育てていこうというのも薄れていってるのではないかと感じます。

地域の未来、ひいては日本の未来を主導していく子どもたちを育てるのは私達大人の大事な使命だと思います。農業者として今一度何ができるのか考えるべき時です。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!