野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

クリスマスイブ★

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月24日(土)

今日の天気はくもり。

 

今日はクリスマスイブ★

しかも今年は23日の天皇誕生日と合わせると三連休〜とは言え野木源は平常運転でした。

 

餅つきも佳境に入り、発送と配達に追われるようになり、駆け込みでお店にお餅を買いに来るお客様もちらほら。

 

お正月飾り。

皆様いつお正月飾りをしますか??

野木家では、年末どうしてもバタバタしてしまい、12/31に大掃除と共に正月飾りをします。

 

下記のサイトには、29(二重苦)、31(一夜限り)は良くないので、できれば28日までに飾るのがベストと書いてありますね。

preciousnavi.com


f:id:nogigen:20161224223731j:image

 

昨年よりはゆったりとお餅つきの日程を組んであるので行けるでしょうかね?

ちなみに、29日は(苦持ち)になるのでお餅つきはお休みにしています。

 

ただ、先のサイトにもありましたが、29(ふく=福)とも捉える考え方もあるそうで、ようは何でも気の持ちようなのかなと(笑)

 

f:id:nogigen:20161224224332j:image野木源のもち米です。
f:id:nogigen:20161224224444j:image飯米と違い割れやすいので慎重にといでいきます。
f:id:nogigen:20161224224327j:image最初はこんなに濁っています。
f:id:nogigen:20161224224309j:imageあまりのんびりしていると余分な水分を吸水してしまうので丁寧かつスピーディーな作業を求められます。

 

水を替えること5回!

この手間ひまがお餅の良し悪しを決めるのではないかと思います。

皆様に

野木源のお餅はやっぱり美味しい」と言っていただけるようできる限りの努力をしています!

 

2016年のお餅つきも残りわずか。

皆様のもとへしっかりと届けます!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!