野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ブロッコリー出始めましたっ!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月29日(木)
今日の天気は雨のちミゾレ。

 

いよいよ2016年も残すところあと3日ですね。

今日の丹後は1日中、どんよりした空で夕方にはミゾレ混じりの天候でした。
f:id:nogigen:20161229222403j:image

 

天候が悪く、気温も低いのでブロッコリーもなかなか大きくなりませんでしたが、ようやく良い感じのものが採れ始めました!!
f:id:nogigen:20161229222558j:image

 ブロッコリーはキャベツと同じアブラナ科で、茎まで美味しくいただけます。

僕は茹でたブロッコリーにマヨネーズが一番すきです!

nurse-web.jp

 

来年のお米づくりも始まっていますよ〜
f:id:nogigen:20161229222636j:image

苗土にするための土をおじいちゃんが丁寧に振るってくれています。

一旦ふるった土をバーナーで草の種を焼いて苗土に利用します。

安心安全で美味しいお米はここからスタートしているのです♪

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!