野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

あ、うん。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
1月2日(月)
今日の天気はくもり。

 

近所の神社に初詣してきました。
f:id:nogigen:20170102153535j:image

狛犬について少し調べてみました。

komainu.net

阿吽の形になっているものの日本最古のものは、京丹後にあるとの記載がありました。

 京丹後に30年も住んでいながら恥ずかしながら初めて知りました^^;

 

京丹後市指定文化財

 また峰山町金比羅神社には狛犬ならぬ、狛猫像があります。こちらは阿吽の配置が逆になっています。

神仏の守護獣としての役割があるみたいですねー

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!