野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

曰く「災い転じて福となす。」

野木源〜からだの芯から健康になる〜
1月21日(土)
今日の天気は晴れ時々雲り。

 

昨夜の風はすごかったですね。

雪も心配だったのですが、丹後半島はわずかに大雪を降らす帯を避けたみたいで一安心。

 

 帯を避けたということは、その雪雲にあたった地域もあるわけで、知り合いの農家さんたちが甚大な被害を受けてらっしゃいます。

改めて自然の怖さを痛感しました。

 

八丁浜シーサイドパーク周辺です。

砂が道路まで飛んできてオフロードみたくなってます。

f:id:nogigen:20170121224411j:image
f:id:nogigen:20170121224508j:image

シーサイド佐竹さんのおばちゃん達

「除雪じゃのーて、砂をブルでかいてもらわなあかんわ。」

 


f:id:nogigen:20170121224529j:image

うちの作業場のコンクリート瓦もいくつか、はがされました。
f:id:nogigen:20170121224543j:image
f:id:nogigen:20170121224550j:image

幸い、どこかに飛んでいったわけではなかったので、屋根に登って修繕。

米寿のじいちゃんにご指南していただき、無事任務完了。


f:id:nogigen:20170121224557j:image

ついでに高いところから、先日被害にあった堆肥舎をみてみました。

無残ですね。


f:id:nogigen:20170121224611j:image

米寿のじいちゃん曰く

「災い転じて福となす。」

しっかりと対策をして、良い結果に結びつかせようで。

とのことです。

 

最後に食べ物の写真を。
f:id:nogigen:20170121224626j:image

いつもの土曜日のやつです。

今回は試しによもぎ餅でイチゴ大福🍓を作ってみましたーーー!

お味はいかがだったでしょう??

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!