野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

17,てんてこ米スタート!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2月20日(金)

雨水を過ぎ

気温がぐぐっと高くなって、雨と気温が相まって、雪が随分消えました。

 いつのまにか2月も半分過ぎて春の足音もそこまでせまってきてます。

 

2017年のてんてこ米の苗土作りが始まってます!
f:id:nogigen:20170217220252j:image

2017/02/04(節分)仕込み。

山土に米糠と籾殻をサンドイッチのように積み重ね発酵させてます。


f:id:nogigen:20170217220334j:image

1番上には昨年の絶景田の藁をかぶせてます〜


f:id:nogigen:20170217220349j:image

白いのは放線菌です。

ほのかに甘い匂い、順調順調♪


f:id:nogigen:20170217220412j:image

2017/02/12

発酵熱は50度くらい。
f:id:nogigen:20170217220429j:image

籾殻も大分分解されてます。

 

美味しいお米を作る第一歩ですね!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!