野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

香港研修記 1日目

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2月20日(月)
今日の香港の天気はくもり!

 

とある商談会に百姓一揆の仲間が参加するのですが、そこに同行させていただいてます。

 

気合をいれて京丹後を2時30分に出発し、関西空港に到着したのが5時45分。
今回LCCPeach)を初めて利用しましたが、朝早くにも関わらず、人、ひと、ヒト!

新婚旅行(イタリア)以来の海外への渡航だったので、緊張気味でしたが、難なく出国。
f:id:nogigen:20170221003616j:image
f:id:nogigen:20170221003633j:image

f:id:nogigen:20170221003601j:image

朝ごはんを食べようと、フードコート(2店舗のみ)に訪れ、nana's green tea というお店で食事にしました。

写真を見ればわかると思いますが、ごはんに有機米を使っていて、かつリーズナブルな値段。
クオリティが高いなぁ〜と思いました。

ちなみに僕が食べたのが、【鮭ととろろ昆布の柚子胡椒出汁茶漬け】という、なんとも女子が好きそうな一品です。
ポットに入っている出汁をかけて食べるのですが、勝手な妄想で茶漬けということは、ポットにはお茶が入っていると思い込んでしまい、食後にそれを飲んでしまったのは内緒の話です。

 

搭乗手続きを済ませ、歩いて飛行機に乗り込みます。
f:id:nogigen:20170221003731j:image

座席は13a
この席は非常口近くなので、前の座席とのスペースがかなり広くとってありまして、LCCとはいえかなり快適な空のたびになりました。

事前にピーチの座席について調べておいて良かったー

香港空港到着〜


f:id:nogigen:20170221003814j:image
f:id:nogigen:20170221003829j:image
f:id:nogigen:20170221003846j:image
めちゃくちゃ広いー!
そして暑いーー!

とりあえず、前持って買っていたsimカードに変更。
続いて、両替。
15.0h$/100円とまずまず。

関空じゃ13でしたしね。

お腹が空いたので、小籠包と担々麺を食べる。
激うまな小籠包、辛すぎる担々麺。
f:id:nogigen:20170221003753j:image

早速、正露丸のんじゃいました汗

次に目指すは、オクトパスカード入手。
オクトパスカードは、日本でいうSUICAみたいなもので、どこでもオールマイティに使える非常に便利なもの。

これを利用して、バスに乗ってホテルに向かいます!


f:id:nogigen:20170221003928j:image
f:id:nogigen:20170221004003j:image

f:id:nogigen:20170221010026j:image


ホテルまでは18h$(約270円)。
座席にusbの口があり、いつでも充電可能!
進んでるなー香港!

高速道路はトヨタの車が目立つ。


f:id:nogigen:20170221004152j:image
f:id:nogigen:20170221004210j:image
f:id:nogigen:20170221004231j:image
f:id:nogigen:20170221004320j:image



ホテルにチェックインしたあとは、一路明日からの商談会会場に移動して、仲間たちと散策へ。

 
f:id:nogigen:20170221004347j:image
f:id:nogigen:20170221004413j:image
途中改築中のビルをなんと、竹で足場がくんでありました!これにはびっくり!
普通似、高層ビルでも竹でやってました…

 

美味しそうなフルーツ屋さんを発見、
f:id:nogigen:20170221004819j:image

ドラゴンフルーツをはじめ、いろんなくだものが並べてありました。

 

さてMTRという地下鉄に乗って香港島を目ざします。

f:id:nogigen:20170221073951j:image
f:id:nogigen:20170221074016j:image

コーズウェイベイのsogoへ。

いわゆるデパートで、日本ブランドがたくさんあり、地下には日本から来たお野菜や食材、惣菜、レトルト、冷凍食品などが並びます。

撮影禁止なので画像ありませんが、レタス、ブロッコリーが45h$(約500円)、北海道産ななつぼし2kg 200h$(約3000円)、福岡産いちご 500g 198h$(約3000円)とかなり高めの価格設定、特に生鮮品は値が高く感じました。

 

夜ご飯は、中環(セントラル)にある日本食レストラン Fuku by Nishimura さん。

明日からの商談会にも参加されるみたいなので、事前に調査です。
f:id:nogigen:20170221075333j:image

白エビの天婦羅

あん肝

ホタルイカ

f:id:nogigen:20170221075359j:image

お刺身

中トロ、ほたて、甘エビ、ヒラメ、
f:id:nogigen:20170221075420j:image

あさりと菜花のお吸い物
f:id:nogigen:20170221075446j:image

天婦羅

ししとう、鯵、チーズイン湯葉
f:id:nogigen:20170221075505j:image

ヒレ肉のステーキ
f:id:nogigen:20170221075643j:image

寿司3種

赤貝、うに、さより?
f:id:nogigen:20170221075715j:imageデザート メロン、いちご、みかん。


香港在住だったらこういう日本食は、懐かしい味なんだうけど、どれも少し物足りない感じがしました。

提供の仕方も特徴的でしたね、日本に似せようとしてる感がものすごい感じられたけど、どうかなもう一歩足りない。

そんな印象を受けました。

 

香港島からの帰りはスターフェリーに乗って九龍島まで戻ります2.5 h$(約300円)


f:id:nogigen:20170221080940j:image
f:id:nogigen:20170221081430j:image
f:id:nogigen:20170221080903j:image
f:id:nogigen:20170221080825j:image
f:id:nogigen:20170221081040j:image

 

尖沙咀着

 
f:id:nogigen:20170221081507j:imageストリートミュージシャンブレイクダンスなど活気溢れる街。

 

尖沙咀駅からはMTRで移動。
f:id:nogigen:20170221081119j:image

1日目からハートスケジュールでしたが、たくさんの経験を積めました。

いよいよ明日は商談会です、1つでも商談成功させれるよう全力サポートしようと思います。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!