野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

久しぶりのBlog part.02

野木源〜からだの芯から健康になる〜
3月8日(水)
今日の天気は雪⛄❄

 

予告通りの更新を日が変わる前にします!

 

昨秋に定植した採種大根がこんなに大きくなりました。(3/2)

暖かな日が続いていたので、中耕をして土の中に空気を送り込みます。
f:id:nogigen:20170308233346j:image
f:id:nogigen:20170308233401j:image

土の中の微生物たちが元気に活動しますように。
f:id:nogigen:20170308233419j:imageなんとか一日がかりで終わらすことができました。

 

田んぼの準備も着々と進んでいます。
f:id:nogigen:20170308233755j:image

苗代の準備。

代表とトラクタ大好き長男くんで代掻きしてます。
f:id:nogigen:20170308233811j:image

1畝毎のサイズを測って、棒をたてておきます。
f:id:nogigen:20170308233841j:image溝切り機を使って畝を作ります。

雪が舞う中での作業〜寒いー!

 

続きまして、土ふるいをした苗土をバーナーで焼いているところです。
f:id:nogigen:20170308234328j:image
f:id:nogigen:20170308234340j:image土を焼くことで、雑草の種を焼き、苗の成長を阻害しないようにします。

このあと、肥料を混ぜて〜播種になります。

 

いよいよ本番。

 

でも今日は雪。

 

どうなることやら。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!