野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

せんのりきゅう

野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月22日(土)

 

あっという間に4月も後半戦に突入しています。

源喜メロン の元肥を散布。

植物やお野菜が育つには、いわゆる三大要素 チッソ リンサン カリウム 以外にもマグネシウムやケイサン、イオウ、ホウソなどのミネラルや微量要素も重要な役割を担っています。
f:id:nogigen:20170421000122j:image
f:id:nogigen:20170421000321j:image

 

冬に餅つきを手伝いに来ていた、丹後王国のよしもと芸人 せんのりきゅうさんが再びお手伝いに来てくれました。

ふたりとも20代前半でとってもフレッシュで、おじさん達元気もらいましたー!!

kyoto-hannouhangei.yoshimoto.co.jp

 

半農半芸プロジェクト

ベンツですよ!ベンツ!!
f:id:nogigen:20170421000343j:image

 

リーフレタスの収穫。
f:id:nogigen:20170421000402j:image

中にはアブラムシ被害のあるレタスもあります。

訳ありで野木源でも販売しておりますー
f:id:nogigen:20170421000416j:image

 

つづいては、苗代の芽出しシートを外す作業。

風が強いので細かく土がのせてあるのですが、それを外していきますー腰が痛い作業ですね。
f:id:nogigen:20170421000431j:image

 

お昼からは、再び源喜メロンの圃場に。

以前仕込んでおいた、カニ殻ぼかし肥料をまきます。

カニ殻が含むキチン質がメロンの甘みを引き出してくれますー
f:id:nogigen:20170421000815j:image
f:id:nogigen:20170421000826j:image

 

娘(8ヶ月)と。

 

ああ、モンベルのつなぎ かっこええなぁ。
f:id:nogigen:20170421231846j:image
f:id:nogigen:20170421231852j:image

 

加工部です。

米粉パンの先生をお呼びして、色々とアドバイスをいただきました。
f:id:nogigen:20170421000449j:image

目からウロコがボロボロボロ落ちました。

刺激をもらって色々と試してみたいことが出てきました!!

やりますよおおおお!!
f:id:nogigen:20170421000458j:image
f:id:nogigen:20170421000505j:image

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

野木源公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l

いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。