野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

芽吹きの季節。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月26日(水)
今日の天気は雨。

 

 久しぶりの雨模様となりました。

お店もお休みですので屋内での仕事や事務仕事が捗ります。

 

採種大根の圃場は6分咲きといったところでしょうか。

f:id:nogigen:20170426215145j:image

白色だけではなく、縁が赤紫がかった花もあり、とてもキレイです。
f:id:nogigen:20170426215223j:image

 

先週土曜日のスイーツは…

岡崎農園さんのイチゴが入ったよもぎイチゴ大福でした。

摘みたてのよもぎはとても香りが良く、視覚、味覚、嗅覚で楽しめます。
f:id:nogigen:20170426215314j:image

 

野木源メロン【源喜メロン】の圃場の準備が着々と進んでおります。
f:id:nogigen:20170426215349j:image

早朝。

風が弱いときを見計らい、マルチ張り。
f:id:nogigen:20170426215443j:image

満身創痍ですね^^;
f:id:nogigen:20170426215459j:image

圃場にいくのを今か今かと待つ、源喜メロンの苗たち。

もうちょっと待っててねー。

源喜メロン…

食べた人にニッコリ笑顔になって欲しい。そんな想いからこの名前をつけました。

お届けは例年通り7月25日くらい、注文予約はまたご案内させていただきます。
f:id:nogigen:20170426215815j:image

 

ホウネンワセの苗。

ムクムクっとでてきましたよーー

今のところ順調そのものです、有機栽培に準じた栽培をしております。
f:id:nogigen:20170426215526j:image

 

妹夫婦が来丹。

JOJO&HANA

「楽しいねー楽しいねー」
f:id:nogigen:20170426215545j:image

 

米糠で抑草をするために、このような機械で粒(ペレット)にしています。

現在の進捗状況20%…

間に合うのか?
f:id:nogigen:20170426215613j:image
f:id:nogigen:20170426215623j:image

 

こちらはアイガモ農法圃場とあさひ圃場に使う自家製ぼかし肥料。

①地元産の牡蠣殻肥料

②野木源の米糠

③国産魚粉

④菜種油かす

⑤谷水

約一月寝かして、田植えのあとに撒きます。
f:id:nogigen:20170426215636j:image

 

山々は新緑の様相です。

ツバメたちもやってきて、いよいよ田植えシーズンに突入。
f:id:nogigen:20170426215658j:image

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。