野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

5月。田植えスタート!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月7日(日)
今日の天気は晴れ。

 f:id:nogigen:20170507231053j:image

小松菜 ぐんぐん成長中ですー!!

ビタミンAに富み、分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高い。

おひたしや味噌汁、ナムルなど色んな食べ方あります。

matome.naver.jp


f:id:nogigen:20170507231121j:image

野木源店頭や丹後王国にて販売してますー!!

 

源喜メロンも春とは思えない陽気を背に、元気に成長しています。
f:id:nogigen:20170507231140j:image

 

お米の苗代のビニールトンネルをとります。
f:id:nogigen:20170507231200j:image

トンネルの下には、緑の絨毯が広がります~

折衷苗代でじーーーっくり育てたお米の苗たち。

田植えを待ちます。
f:id:nogigen:20170507231347j:image

 

田んぼ2枚を1枚の大きな田んぼにすることで、草刈りをはじめ作業がぐっと楽になります。

レーザーレベラー という作業機を使って均平にしているところです。
f:id:nogigen:20170507231214j:image

 

大分平らになったんではないでしょうか?
f:id:nogigen:20170507231227j:image

 

米糠ペレット鋭意製作中~

農家仲間から大量注文をいただき、仕事の合間にコツコツと作成しています。

 

f:id:nogigen:20170507231308j:image
f:id:nogigen:20170507231319j:image

2枚の写真、違いがわかりますか?

上のは粒が少し長く、下のは短いですね。

ペレットは田植え直後に動力散布機を使ってまきますので、下の画像のように短くないといけません。

 

空にはうろこ雲~

天気の変化に気をつけて作業をすすめます。
f:id:nogigen:20170507231408j:image

 

田んぼによっては、乗用の田植え機が入れないところがあります。

そういうところは、歩行用の田植え機を使って作業しますが、肥料を先にまかないといけません、ペレット同様、動力散布機で散布しますー機械入れて大体40kgを背負っての作業~

昨年より、画像のようなベルトを付け替えて作業してますー肩だけで持つのではなく、腰ベルトで支えますので随分とバランスよく、体への負担も少なくなりました。

 

f:id:nogigen:20170507231444j:image

 

田んぼに水を引き込み代掻き~みるみるうちにどろどろの田んぼのできあがりです。
f:id:nogigen:20170507231533j:image

 

そして本日、無事に田植え初日を迎えました。

秋に美味しいお米を届けれるよう精一杯管理していきます。
f:id:nogigen:20170507231016j:image

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。