野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ホエーの使い道

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月9日(火)
今日の天気は曇り、夕方から霧雨。

 

昨日に引き続き、依子です。

 

昨日宣言した通り、米粉スイーツを作ってみました。材料は米粉、卵、アルミ不使用のベーキングパウダーと、ホエー(そもそも水切りヨーグルト作った時に出たホエーの使い道を考えて探したレシピですね。)

そして、普通に砂糖使いました。
f:id:nogigen:20170509132716j:image

 粒子の細かい米粉で小麦粉感覚で混ぜてましたが、途中米粉のモチモチ感というか、もったり感を感じながら生地完成ー!

 

お義母さんの作ってくれたあんこを添えて…
f:id:nogigen:20170509200250j:image

味はまずまず

焼き具合など改善点有り。

米粉とあんこの相性は良い感じです。

 

 

 


数日前に大じいちゃん担当の畑の大根に芽が出ました。
f:id:nogigen:20170509200520j:image
 大根の種は小さくて摘みにくいとの事で私が種をまくだけまいて、水やりなど管理は全て大じいちゃんですが、まくだけでも芽が出るのは嬉しいものです。

 

 

苗箱洗いをしてくれている竹田くん(研修生)

息子もすっかり心を開いて霧雨の中苗箱洗い機の研究、もちろん途中から泥遊び楽しんでました。

f:id:nogigen:20170509211750j:image


 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。