野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

日が長いといくらでも残業できちゃうなぁ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月27日(土)
今日の天気はくもり時々はれ。

 

相変わらず冷たい北風が吹いてます。

どうも、真っ黒父ちゃんです ;)

田植えも終わり、有機で栽培しているほ場では、草との戦いが始まっております。

 

あさひ米 と てんてこ米 に関しては、ぼかし肥料を散布しましたが、ホウネンワセについては、訳ありで米ぬかペレットをまきました。

f:id:nogigen:20170527224706j:image

一面が糠まみれ。
f:id:nogigen:20170527224728j:image

今年の米ぬかペレット。

上々の出来栄え。


f:id:nogigen:20170527224719j:image

大きめのペレットを散布できる動力付散布機でまきました。

米ぬかペレットが溶けて、水面に有機酸を発生させ コナギ という雑草の発芽を抑制させます。

理由は諸説ありますが、普通100kg/10aとされてますが、160kg/5aでいきます。

 

昨年、百姓一揆の絶景田において圧倒的な量の米ぬかを入れることによって雑草との戦いに完全勝利できたという結果あってのことです。

 

源喜メロンも田植え前と比べ、あっという間に葉っぱをどんどん展開していき、ビニールトンネル内を縦横無尽にツルが伸びてとても暑苦しそうなので、脇芽をかいてあげました。

f:id:nogigen:20170527224802j:image

 

ふわふわの↓

が対象物。

こいつをほっておくと、さらにジャングル化していき、オイシイメロンができません。

f:id:nogigen:20170527225204j:image

散髪後。
f:id:nogigen:20170527225116j:image

大分すっきり☆

風も良く通って、気持ちよさそうにみえますねー


f:id:nogigen:20170527225135j:image
日が差している時間は暖かく感じれましたが、曇ると肌寒い、早く暖かい日が来てほしいものです。

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。