野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

今日は雨が少し降って洗濯物が濡れてしまったんだ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月27日(土)

今日の天気は曇り☁

 

 

一瞬でも晴れるから、洗濯物外に出してみたら、曇ったり、パラっと雨が降ったり・・・

そんな丹後の天気でした。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170527191215j:image

 

 

 

出だしに伝えますが、blogを書く筆が進みません。

いや、スマホでポチポチしてるので、指が進みませんになるのかな??

 

 

 

 

とりあえず行ってみましょう。

 

涼しい日でしたが、鴨ちゃん達はプール開きで、泳ぐ練習も頑張ってくれてました。
f:id:nogigen:20170527191312j:image
 


ああ、可愛い!

可愛いは正義!
f:id:nogigen:20170527223842j:image

 さてさて、

 メロン畑まで行ってきました。
f:id:nogigen:20170527214311j:image

 


小さいハウスの中にメロンのツルが伸びてました。
f:id:nogigen:20170527191520j:image


メロンの花も発見!

f:id:nogigen:20170527191532j:image

でも、この花は取っちゃうそうです。

 

 

より良いメロンになるために!

 

 

プランターの花もつんだ方が沢山花が咲くのと一緒ですね。

f:id:nogigen:20170527191553j:image

 


一つ一つ花を見つけるのも難しい様です。

 

 

こちらから見てると低い姿勢の作業が続くのもしんどそうです。

 

沢山あるしなー・・・

 


f:id:nogigen:20170527191606j:image

そして、取った花や草はキチンと片付けます。

置きっぱなしだと病気になっちゃうそうです。
f:id:nogigen:20170527214722j:image

 

この作業一つで薬を使う頻度が1回でも減ってくれたら、安全なメロン作りに繋がる・・・

的な事を、たもい君が言ってました。

 

 なるほどー!

若いのに関心!感心!


f:id:nogigen:20170527224358j:image

 

 

写真はないけど、

社長は自ら、重たいリュックみたいなの背負って、

中期除草剤をまいてくれてました。

 

 

※写真、撮りに行こうと思ってたんです!でも、息子のお尻から玉子の腐った様な??ヨーグルトの腐った様な臭いを感じて、急いで帰りました。

 

f:id:nogigen:20170527225214j:image

不適切な表現失礼しました。


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!

 

いいね!してくれる方= 読んでくれている人がいるのが励みになって、毎日更新しようと勝手に頑張ってますが、指が進まない日は・・・

 

でも・・・

 

一日あいたらサボりそうだしな・・・ 

 

いつもいいね!してくれて本当にありがとうございます。

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。