野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

T.T.T

野木源〜からだの芯から健康になる〜
06月07日(水)
今日の天気は雨でした☔

 

 

 

 

 本日、野木源は定休日を頂いておりました。そして雨で外の作業より室内仕事だ!

と、お餅つきをしてました。
f:id:nogigen:20170607221550j:image

 

 

 

 

 産まれて1年たった日に、一升餅を背負って進めたら丈夫だよ!進めなかったら遠くへ行かないよ。的などっちの結果になっても嬉しい儀式があるんですが、その一升餅を野木源でつかせて頂きました。


f:id:nogigen:20170607221712j:image

 

娘の同級生で、支援センターのお友だちです。心を込めてお餅つき、固めさせて頂きました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

そして、緑色のお餅☆
f:id:nogigen:20170607222327j:image

ベチャっとしててつきにくいそうです。

f:id:nogigen:20170607223847j:image

 

 これは「たうえざかな」として、励まして頂いた方にあんころ餅を作りました。

 

「たうえざかな」のお返しで「さなぼり」と言っていました。
f:id:nogigen:20170607222638j:image

 

知恵の餅とか、赤福とか、そんな感じです。

f:id:nogigen:20170607222659j:image

 

 私は、宣言通り小松菜ジェノベーゼ作りました。
f:id:nogigen:20170607222938j:image

 

沢山の方に試してもらおうと思って、昨日より沢山作りましたよー!


f:id:nogigen:20170607223037j:image

 

娘は大じいちゃんが、頑張ってくれました。
f:id:nogigen:20170607223229j:image

 ・・・結局、最後は私が寝かせましたが(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

本当、家族や地域の方々に助けてもらって生活させてもらってます。

 

 

 

ジャンジャン作りますよー!
f:id:nogigen:20170607223355j:image

 あ、大ばあちゃんに年齢聞かれたらソース渡すように伝えましたが、あまり良く分かってなかった気もするので、お店に大ばあちゃんしか居なかったら、普通に「お試しの緑のソース下さい」と伝えて下さい。

 

 

まだまだ残ってますよ(*´ч ` *)

是非この機会にお試しください。

 

 

超いいね♡ありがとうございます(T^T)

嬉しい!喜びます!感激!!

~昨日のブログ参照~

 

 

 

 

 

あ、あ、あー!

夕方丹後王国に行ったら

せんのりきゅう発見ー!!!!
f:id:nogigen:20170607223919j:image

今日は竹とんぼ作りをしていたらしいです。作った竹とんぼ飛ばしてくれました。

 

 

↑竹とんぼ見えませんね(*◊*;)

 

 

 

また来週、野木源に農の勉強に来られるみたいなので楽しみにしてます♪

 

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

 

 

 

朝からMINMIのT.T.Tを歌えんけど歌ったからか脳内再生されるー!