野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

つばを吐くのはレディのする事じゃない

野木源〜からだの芯から健康になる〜
6月27日(火)

今日の天気は曇り気味な晴れでした☀

 

今日は、お義母さん、のりちゃん、奥野さんと丹後町の道の駅に行きました。
f:id:nogigen:20170627222602j:image

 

 

今日は検便の日で、主に丹後町で飲食店や、旅館など食品を扱う方達が集ってました。

私の番号は889番!

なんか惜しいー!
f:id:nogigen:20170627222622j:image

 

あ、大丈夫ですよ!

検便の画像は無いです!無いです!

 

そして、実際に便もとりません。お尻にチョコチョコっとするだけです。

 

 

 

この辺にしときます

f:id:nogigen:20170627222528j:image




さて、倉庫からお米を運ぶ社長さん☆
f:id:nogigen:20170627223530j:image
トラックの倉庫で常に冷房がかかってます。

お米を大事に保管してます。

 

精米機のあるお店までフォークリフトで運びます。

 

 

 

 

続いてもフォークリフト

昨日、摘果したメロンの赤ちゃん達を運びます。
f:id:nogigen:20170627223839j:image

 

 大婆ちゃんに大きさなど選別してもらいます。
f:id:nogigen:20170627224033j:image

 

 

 

奈良漬とか、塩漬けとか、大婆ちゃんが漬物にしてくれるそうです。
f:id:nogigen:20170627224012j:image

 麺つゆに漬けると美味しいって聞きました。やってみましょうか???

 

 

 先日、大根の種取りの時に使っていたシャビーな機械です。
f:id:nogigen:20170627224344j:image

 

あ、シャビー分かりますか??

古くて味があるみたいな意味です(多分)
f:id:nogigen:20170627224457j:image

 見ようによってはボロボロですが、シャビーと言うとアレやん??アレですやん???笑

 

 
f:id:nogigen:20170627225855j:image

 

 

ま、シャビーの話はいいとして、大根の種の籾殻です。

野木源にとってはいらないものです。
f:id:nogigen:20170627224817j:image

でも、村上牧場さんの牛さん達にとってはお布団として使ってもらえるそうです。

 

 

沢山の籾殻が出たので、軽トラで何往復もたもい君に頑張って運んでもらいました。

 

 

 

 

はい!キレイになりましたー☆
f:id:nogigen:20170627225132j:image

 ※時間かかってますよー(`-ω-´)✧

 

 

キレイになって良かった!良かった!!

 

 

 

 あーぁ。

カエルの赤ちゃんを追いかけて田んぼのぬかるみから出られなくなった僕・・・
f:id:nogigen:20170627225253j:image



田んぼまで追いかけなくてもカエルの赤ちゃん、そこら中に居てるのに。

 

 

 

夜になり、蛍を探します。

f:id:nogigen:20170627230020j:image

居るのは居ますが、

 

1匹、2匹・・・

 

 

時期じゃないのかなぁー



f:id:nogigen:20170627230254j:image
※息子の足に止まりました。

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!




f:id:nogigen:20170627230742j:image



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。