野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

BODY feel EXIT!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月3日(日)

今日の天気は晴れ☀

 

京丹後市は総体の日で、社長はバレーボールに、大じいちゃんはゲートボールに参加されています。

お店は定休日でした。

 

 

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170903201139j:image

 

ま、大婆ちゃんがお店に居ますけどね♡
f:id:nogigen:20170903201401j:image

 

父ちゃん&タモくんは籾すり作業中
f:id:nogigen:20170903201515j:image

 

 

 お仕事に一生懸命です。
f:id:nogigen:20170903201627j:image

 

 

玄米になる途中のお米を確認する父ちゃん。
f:id:nogigen:20170903202039j:image

 

何かそれっぽい確認の仕方してたので、私も真似してみました。
f:id:nogigen:20170903202012j:image
これ見ただけでは、いいお米なのかどうか私には判断出来ませんが( *˙0˙*)

 

 

 

↓の画像に息子が居ます。分かりますか??

f:id:nogigen:20170903210138j:image

 

 

「ここですよー。」

くず米でも、モミでもない物(ゴミと言うべきかな)の出口です。
f:id:nogigen:20170903210238j:image

 

 

昨日のブログでの宣言通り、小さい部屋でブドウのジュース飲みました。
f:id:nogigen:20170903211834j:image

待ちに待った休憩タイム☆

 

 


「あーそーぼ!」
f:id:nogigen:20170903212251j:image
「ワン!」

 

「あーそーぼ???」
f:id:nogigen:20170903212321j:image

 「え??」

 

 

今から稲刈りするよー!
f:id:nogigen:20170903212424j:image

 

 

コンバインが入る所を淵刈りします。
f:id:nogigen:20170903212502j:image

 

 

コンバインも来た!来た!!
f:id:nogigen:20170903212621j:image

 

コンバインのタイヤに合わせて道を作って☆
f:id:nogigen:20170903212729j:image

 

田んぼにおりていきます。
f:id:nogigen:20170903212844j:image

 

稲刈りスタート!
f:id:nogigen:20170903212945j:image

 


「父ちゃん頑張れー!」
f:id:nogigen:20170903213106j:image

 

 

 稲刈りしているお米の種類は[ホウネンワセ]というお米。
f:id:nogigen:20170903213210j:image

田植えしている様子も見た娘。稲刈りも応援してるよ!

 

 

 

どんどん狩られていくの見るの楽しい😊
f:id:nogigen:20170903213539j:image

 

 

あっという間に終了!
f:id:nogigen:20170903213643j:image

 

コンバインの煙突を伸ばしてー、
f:id:nogigen:20170903213715j:image

 

 

 

タモくんの合図で緑の籠の所に合わせて、
f:id:nogigen:20170903213757j:image

 

ジャーーーーーー!
f:id:nogigen:20170903213947j:image

 

 

 作業場までの道、コンバインに乗せてもらう息子。
f:id:nogigen:20170903214323j:image
お仕事は続く。

 

 

 

 

夕方、ご飯を食べに出かけました。
f:id:nogigen:20170903221332j:image

 

ガラスの窓から綺麗な海が一望出来ます。
f:id:nogigen:20170903221501j:image

 

料理も美味しいんですー!
f:id:nogigen:20170903221701j:image

野木源のお米を使って頂いていて、炊き方も最高でした(๑ت๑)♡

 

上の前菜と日替わり定食のキノコとかイカのトマトソース!
f:id:nogigen:20170903221847j:image

 

 

こちらは煮込みハンバーグになります。
f:id:nogigen:20170903221920j:image

画像撮り忘れましたが、子ども達はうどんを食べました( Ö )

 

 

偶然にも、百姓一揆仲間のOKA崎さんがお食事に来られてました♡
f:id:nogigen:20170903222110j:image

 

ちなみにOKA崎さん、こちらに来られる前にはご家族で夕陽を見てきたとかどうとか♡
f:id:nogigen:20170903222331j:image

稲刈りシーズン、パワー付けて頑張りましょう♡

 

 

 

私たちは食事の後、宇川温泉に来ました。
f:id:nogigen:20170903222447j:image

母ちゃん、3年ぶり!

 

 

宇川温泉好きなんです。

またまた今回も海側ではなかったですが・・・

f:id:nogigen:20170903222704j:image

 

 

 

 温泉帰りにそのまま寝落ちした娘。

温泉中も賢く私が洗うのも待っててくれたし、温まってましたが・・・

 

何だか度々目を覚まします。
f:id:nogigen:20170903222902j:image

ただ今、高熱中・・・

こんな時に温泉に連れて行ってごめんなさい。

 

 

あと、前髪切りすぎてごめんなさい。
f:id:nogigen:20170903223516j:image

熱下がったらいいな!

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170904003207j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。


f:id:nogigen:20170904003253j:image