野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

回り道が近道。


野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月5日(火)

今日の天気は晴れ☀のち雨☔

 

久々父ちゃんです。

 

母ちゃんが忙しくて、農の方に顔を出せてないので、少し農の方をかいていきます。

 

 

天気予報を見ていると…

 


f:id:nogigen:20170905234403j:image

 

本日から3日間雨マークが並んでます。

 

今日は夕方から雨予報でしたので、朝から急ピッチで稲刈りを敢行しました!


f:id:nogigen:20170905234224j:image

 

間人(たいざ)地区の刈り取りを本日中に終え、雨上がりから作業場周辺を刈っていく予定。


f:id:nogigen:20170905234658j:image

急ぎながらかつ、安全に。

 

雨が迫ります…

 


f:id:nogigen:20170906002657j:image

 

こちらはブロッコリー圃場①

少し野木源から離れたとこにある国営農地圃場です。
f:id:nogigen:20170905235140j:image

8/24の苗を植えた時の写真です。

 

 

で、現在9/4時点でこんな感じです。
f:id:nogigen:20170905235041j:image

 

昨日肥料をほどこして、

こちらも雨が降ってくるということなので、父ちゃん早起きをして、耕運機で溝を高くしてきましたよー。

 
f:id:nogigen:20170905235711j:image

ブロッコリーたちと共に大きくなる雑草の生育を抑える働きと土を寄せてあげることで、まだまだ小さい苗を風でフラフラしないようにしてあげる役目があります。

 

今のところなんとか順調に生育しています〜収穫が楽しみですね。

最近まで食べてた気がしますが、季節のもの、旬のものっていうのはやはり格別ですね。

 

写真が撮れていなくて画像がありませんが、地元の網野高校間人分校に通っている 高校3年生の平井くんが職場体験で来てくれています。

 

平井くんは将来、農業に携わりたいということで、4日間という短い期間ではあるけれど、色々と伝えれたらなと思います。

 

(文章ばかりではあれなので写真をちらほら入れて、文章を書くのが苦手なのがバレないようにしたいと思います…)
f:id:nogigen:20170906000346j:image

 

平井くんと僕には共通点があります。

 

それは陸上競技

 

彼は短距離走

僕は長距離走と専門は違えど、話があうところはたくさんありました。

 

実は昨年、定時制陸上競技の全国大会に出場するほどの実力の持ち主で100mも12秒で走っちゃいます。

父ちゃんどんなに頑張っても14秒くらいなんですが、地元の運動会のリレーではヒーローになれたりしてます。 

 

先日、京丹後市の総合体育大会、いわゆる総体がありましたが、なんと平井くん29歳以下の部100mで優勝してました!

 

「シャイで話すことが苦手なんです。」

 

って言ってましたが、自分発信もたくさんあって、4日間一緒に楽しく仕事できそうだなと思います。

 

ついつい、喋りたがりの遺伝子が働いて、自分のことを話してしまう僕ですが、自我を抑えてしっかりと耳を傾けて彼を見たいです。

 

 

 

さて、夕方近くになりポツポツと雨が降ってきて、残念ながら残り1枚の田んぼを残して本日の稲刈りは終了です。

 


f:id:nogigen:20170906001633j:image

 

が、ここでトラブル発生。

 

3台ある乾燥機のうちの1台が調子悪くて、すぐにエラーが出てしまい止まってしまうのです。

 
f:id:nogigen:20170906001749j:image

乾燥機の下部から詰まったモミを取り出しています。

 

ベルトやモーター、異常がありそうなところを点検していきます。

 

 

…が原因不明。

 

 

こんな時は…

ヤンマーさん!

 

息子の憧れ、大江さんに来ていただきました!

 

これでもう安心!
f:id:nogigen:20170906001945j:image

 

 

 

のはずでしたが、19時30分(作業開始から2時間)。


f:id:nogigen:20170906002219j:image

 

「うーん。なんでだろうなぁ」


f:id:nogigen:20170906002509j:image

 

三人寄っても文殊の知恵は出ない時は出ないですね。

 

 

父ちゃん、子どもたちが心配なので先に帰らせていただきましたが結果どうだったのでしょうか…

 

気になります。

 

幸い明日から雨予報なので、焦ることはないのでしっかりと整備しておきたいところです。

 

できるだけ読みやすいように書こう、書こうとしても硬い文章になってしまった。

 

 

母ちゃんすげーなぁ。

 

 

加工部の1日は母ちゃんブログで紹介しますね〜。

 

 

ではまた!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。