野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

踊ろうセフテンバーダンシン

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月10日(日)

今日の天気は晴れ☀

 

ブロッコリーのお手入れを頑張る大じいちゃん。
f:id:nogigen:20170910205010j:image

 

 

涼しくなったとは言ってもまだまだ暑いので無理しないで下さいね。
f:id:nogigen:20170910205037j:image

母ちゃんです。

 

 

絶賛稲刈り中の野木源!
f:id:nogigen:20170910205339j:image

 

基本はコンバインで刈り取りますが、コンバインの入る入口や、回れる様に手で淵刈りします。
f:id:nogigen:20170910205433j:image

 

 

今日も暑くなります。頑張って下さい。
f:id:nogigen:20170910205641j:image

 

 

これ以上は日焼けしないかな。

f:id:nogigen:20170910205751j:image

 

 

母ちゃん、実家行ってきます。

子どもも一緒ですよ!

「はいな!」
f:id:nogigen:20170910205939j:image

 

 

別に稲刈り中が嫌で実家に逃げる訳じゃないんですよ??子どもサービスです。

「はいな!」
f:id:nogigen:20170910210054j:image

 

一応簡単にお昼ご飯は用意しておきました。盛り付けヨロシクお願いします。

「ゆっくりしておいでー!」
f:id:nogigen:20170910210214j:image

 

 

 

お仕事頑張って下さい。
f:id:nogigen:20170910210306j:image

 

 

いってきまーす。
f:id:nogigen:20170910210345j:image

 



福祉会主催のおひさま広場に参加して来ました。
f:id:nogigen:20170910220018j:image

おむすびころりんの劇☆
f:id:nogigen:20170910220244j:image

 おにぎりにも足が生えてて楽しかったです。
f:id:nogigen:20170910220146j:image

 

 

 

子どもの心鷲掴みー♡♡
f:id:nogigen:20170910230304j:image

 

 

 そして、そして、キノコのカードで各コーナーを回ると・・・
f:id:nogigen:20170910220216j:image

 

 

うどんに、たこ焼き、ポテト大好物だらけー♡
f:id:nogigen:20170910222546j:image

 

 

 まぁ、実母に「カメラ辞めなさい!」って言われてしまう程悲惨な食事でした。
f:id:nogigen:20170910222645j:image

娘が手で食べて食べて・・・

うどん散らかしまくり(*◊*;)

 

 

食後のデザートはかき氷!

f:id:nogigen:20170910222942j:image

 

 溶けたかき氷、コップみたいにして飲んだら???

「嫌だ!」

 

ストローで飲んだら??

(ゴクゴク・・・ズズズ・・・(上手く飲めない。))

 

スプーンになってる方をお口にして飲んだら??

「嫌だ!」

じゃ、コップみたいに、ほらもう少しやん!

「嫌だ!」

 

 

・・・もう、ごちそうさまする???

「嫌だーーー!」

 

 

めっちゃ泣かれました。

f:id:nogigen:20170910223052j:image

 

 

 

結局??

こぼして、更に泣いて、泣き声を聞いた実母が来てくれて一緒にフォローしてもらい、次のコーナーへ!
f:id:nogigen:20170910223913j:image

 

 

実父が手伝い要因としてコーナーを受け持っていたボーリングコーナーへ!
f:id:nogigen:20170910223959j:image

 

 

射的で景品もゲットです。
f:id:nogigen:20170910224209j:image

 

折り紙コーナーや、
f:id:nogigen:20170910224239j:image

 

昔のあそひ遊びコーナー!
f:id:nogigen:20170910224255j:image
他にもプラ板作りもありました。

 

 

ヨーヨー釣りでは紐が切れても頂けるし、
f:id:nogigen:20170910224316j:image

 

 

わなげでは、線を無視しても欲しいジュース頂けるし・・・
f:id:nogigen:20170910224409j:image

 

 

 

これ全て無料で本当にいいんですか???

子ども達とっても楽しみました。ありがとうございました。
f:id:nogigen:20170910224515j:image

 

 

 

軽く実家でお昼寝して野木家に帰ってきました。
f:id:nogigen:20170910224557j:image

 

本日の稲刈りは終わっていましたが、
f:id:nogigen:20170910224713j:image

社長はブロッコリーの溝切りされていました。
f:id:nogigen:20170910224725j:image

父ちゃんは相変わらず籾摺り作業!
f:id:nogigen:20170910224956j:image

 

 お米のタワーが沢山出来てきてます。
f:id:nogigen:20170910225031j:image

 

籾殻もスゴい山です!
f:id:nogigen:20170910225147j:image

 

タモくんも、活動限界で完全に沈黙してました。
f:id:nogigen:20170910225257j:image

お疲れ様でしたー。

 

大じいちゃん、本日の最後の仕事は愛犬チャチャの散歩です。

f:id:nogigen:20170910225406j:image

 

 

大婆ちゃんも、日中はネギの様子を見てくれたり暑い中頑張りすぎていた様です(T^T)
f:id:nogigen:20170910225450j:image

 

 ところで、おばあちゃんは何の野菜が好きなの???

「え??野菜かぁー・・・」
f:id:nogigen:20170910225735j:image

 「野菜なぁ・・・」

(きっと、さつま芋だろうな・・・)

「トマト!トマトが一番ええ!」

あ、そうなんですね♡♡ありがとうございました。
f:id:nogigen:20170910225500j:image
トマトの皮は残す派ですね!

 

 

 

 来年もおばあちゃんの美味しいトマト待ってます♡♡

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170910225931j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。