野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

あの虹を渡って あの朝に帰りたい

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月29日(金)

今日の天気はほぼ晴れ☀でした。

 

 

 

朝、息子を園へ送っていった時にタモくんと父ちゃんが隣町の畑まで行くのが見えました。
f:id:nogigen:20170929215755j:image
↑この写真では全く見えませんが、タモくんに会えた時に撮っておかないと•́ε•̀٥

と、日々思ってます。母ちゃんです。

 

 

今日は豆乳day♬︎
f:id:nogigen:20170929220317j:image

動いて発散したい娘とチョット遊んでから作ろうと思ってましたが、大婆ちゃんが「何とかする!」と言うので、お任せしましたー。



普段、お家からお店まで、100メートル程の距離でも、軽トラを使う大婆ちゃんが、ベビーカーで作業場までお散歩してくれてる姿も見えました♡
f:id:nogigen:20170929220533j:image
ま、当然寝て帰ってきましたけど(´O`)

 

 

 

 

めっちゃ集中して作れて何もかもスムーズでした。
f:id:nogigen:20170929220901j:image

 

 

 

集中は出来ましたが、私しかいない加工室はやっぱりチョット寂しいかな。
f:id:nogigen:20170929221614j:image

おからも出来ましたー!

 

 

 


f:id:nogigen:20170929221127j:image
途中からあんこ作りのお義母さんが 来てくれました。

 

 

 きっとこしあんにするの大変なんだろうなー等作り方に興味ありつつ覚えず過ぎていく日々。
f:id:nogigen:20170929221141j:image

とりあえず昼食作りへー☆

 

 

 

タモくん達が帰ってきました。
f:id:nogigen:20170929221753j:image

 

 

大根を間引いてきてくれたんですね。
f:id:nogigen:20170929221844j:image

 

 

 

タモくんにも会えました。
f:id:nogigen:20170929221927j:image

 

黒光りしている父ちゃんもいました。
f:id:nogigen:20170929222000j:image
黒くて見えんかったわー!

冗談です。

 

 

 

あ、トマトだー!これ、どうしたのー??
f:id:nogigen:20170929222110j:image
「ちょうだい言ったらくれました。」

 

 

へぇー。優しい人が居るんだね♡
f:id:nogigen:20170929222223j:image
って、誰が??

トマト下さった方、ありがとうございました。

 

 

 

加工室へ戻ると小豆からあんこらしくなってました♡
f:id:nogigen:20170929222337j:image

 

 

任せておいた豆乳&おからの煮沸消毒も順調そうでした。
f:id:nogigen:20170929222426j:image

 

 

あとよろしくお願いします。
f:id:nogigen:20170929222536j:image

娘を起こして、身体使って遊んできます☆

 

 

 

 

 


作業場前の田んぼも稲刈りをした様です。
f:id:nogigen:20170929222749j:image

 

 

 

 

いつもの定位置で父ちゃん籾摺り作業してました。
f:id:nogigen:20170929222920j:image

 

 

 

色んなところに注意を払いながら頑張ってくれてます。
f:id:nogigen:20170929223010j:image

 

 

 

 

大婆ちゃんはお昼ご飯も食べずに間引き菜の整理をしてくれてます。

ホント働き者一家
f:id:nogigen:20170929223126j:image
ご飯にしましょーーー!

 

 

 
ナスとピーマンの収穫をしてきてくれたタモくん♪̊̈

f:id:nogigen:20170929223911j:image

 

 

汚れてたりするし、写真NG出ましたが、撮ります。
f:id:nogigen:20170929223807j:image
形不揃いのピーマンも、撮ります。
f:id:nogigen:20170929223814j:image

生で食べても美味しいよ♡

 

 

 

「撮るなら綺麗なの撮ってください。」
f:id:nogigen:20170929224137j:image

自分の写りより、野菜の写り気にしますか・・・( Ö )

 

 

 

「うーん、これがベスト!食べ頃!」
f:id:nogigen:20170929224326j:image

「やっぱ、これです。」
f:id:nogigen:20170929224404j:image

 母ちゃん、ナスの旬は分かんないけど、旬のタモくん撮り続けたいです!

 

 

 

 

 

お大婆ちゃんに洗ってもらって葉っぱもシャンと生き返った間引き菜🌱
f:id:nogigen:20170929223323j:image

復活ーーー! 

 

 

 

 

大婆ちゃんが漬物にしてくれるそうです。
f:id:nogigen:20170929223434j:image


 

紫色の大根の間引き菜もありました。
f:id:nogigen:20170929223504j:image

 

 

実家の母にもお裾分けー!
f:id:nogigen:20170929223610j:image

ネギとカットしてないカボチャも添えて。

 

 

 

 

いつも土曜日に豆乳を買いに来てくれる[うちんく]さん。
f:id:nogigen:20170929223727j:image
明日は子どもの運動会で仕込みも忙しいと聞き、息子と配達してきました。

 

 

 

 

豆乳&おからは大事な商品なので領収証を持ってもらいましたー。

(領収証も大事ですよ!)

準備中の玄関に「どこから入るのー??」と息子。
f:id:nogigen:20170929225013j:image

 

 

 

 

裏口から入り、商品を渡すと・・・♡
f:id:nogigen:20170929225223j:image


アツアツのたこ焼き頂きました♡

あの、石原さとみが泣いた[はじめてのおつかい]で作ってたやーつ!
f:id:nogigen:20170929225331j:image
↑持っている袋がそうです。

 

 

 

貰った時はアツアツ!
f:id:nogigen:20170929225612j:image

 

 


ホントはすぐに食べてやろうかと思いましたが、たこ焼きをくれたM〇RIたか君が

「父ちゃんと食べて!」

を、3回くらい言われたので、父ちゃん帰ってくるまで待ちました。

f:id:nogigen:20170929225541j:image

そして、半分は母屋にも渡しました。

 

 

 

 

ここまで待ったら、食後のデザートです。
f:id:nogigen:20170929230306j:image

 

 

美味しく頂きました。
f:id:nogigen:20170929230315j:image
ありがとうございます。

また食べに行きます。

 

f:id:nogigen:20170929230648j:image
この辺の園は明日、運動会の所が多いようです。

 

 


f:id:nogigen:20170929231034j:image

運動会、頑張った後は美味しいもんじゃ!

打ち上げにビールとたこ焼き!

 

 

色々あるサイドメニューの中から、

母ちゃんの作った豆乳を使った豆腐も頼んでみて下さい。
f:id:nogigen:20170929232818j:image

 

 

うちんく行きましょ!
あ、行くなら予約がオススメ(๑ت๑)♡

子どもと行く時とか、予約の時にサイドメニュー数品頼んでおくのもいいですよーo(*・ロ・*)o

※忙しくなかったら作っておいてくれます。

 

何頼んでいいか分かんなかったら、その時のオススメ!で行けるはず☆

※忙しくてダメな時はごめんなさい。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!

うちんくに食べにいけたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

うちんくも、Facebookされてます。
f:id:nogigen:20170929233003j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。