野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

頑張るさ負けないのさ明日のために今日がある



野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月22日(金)

今日の天気は晴れ☀

 


お日様パワーはすごい!

ポカポカ陽気な日になりました。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20171222224739j:image



ただ天気とは関係なく嵐の野木源でした。
f:id:nogigen:20171222224711j:image




母ちゃんも前日から仕込んであったお昼ご飯を作り、「鶏肉とネギの和風生姜炒め」を作り(好評でした。)野木源へ。
f:id:nogigen:20171222224929j:image

 

 

 嵐の原因の大きな理由はタモくん不在です。
f:id:nogigen:20171222224957j:image

めっちゃ働いてくれるタモくんが体調不良の為お休みされてます(。•́•̀。)💦

 

 

 

お餅つくまでにタモくんの仕事を済ませようとすると、いつもより早起きしてお野菜の収穫して、洗ったり・・・

当然大変です(母ちゃんは直接的には関係ないですが( *o* ))
f:id:nogigen:20171222225020j:image

 

 

 

 

テキパキとお餅のパックを済ませ、、、 
f:id:nogigen:20171222230227j:image

 

 

 

母ちゃんは豆乳作りました。
f:id:nogigen:20171222230303j:image

皆がバタバタしている中、黙々と作らせてもらってました。

 

 

 

 

昨日の余った生クリームをコーヒーに入れました。大婆ちゃんに「美味しそうだぁな!」と言われたので、作りますよー!と言いましたが、「それでええ!」と言われたので渡しました。
f:id:nogigen:20171222230410j:image

 

 

 

おからのパックが終わると娘が朝寝から目覚めて加工室から出ました。
f:id:nogigen:20171222230652j:image

 

 

今日は社長も不在で、少しの間大婆ちゃんの代わりに店番してましたが、この娘さん↓
f:id:nogigen:20171222230826j:image

薪ストーブの危なさを分かってないので、レジするのも電話取るのも、 目を離せられなくて大変でした。

 

 

 

お餅つき、午前中は鏡餅を作っておられる様でした。
f:id:nogigen:20171222231417j:image

 

 

 

お昼になっても誰も帰ってきません。

先に食べてやろう!
f:id:nogigen:20171222231510j:image

(食べるなら一斉に食べてくれたら片付きやすいのに)←心の声

 

 

 

片付けしていると、友だちから連絡が!

「ついてもーた!」

とりあえず急いで野木源行きました。
f:id:nogigen:20171222232129j:image

高校の友だちシズカ&旦那様のタカシ君!

 

 

 

与謝野町で「三光園」ってお花屋さんをされているお二人です!可愛いシクラメンもらったよー!
f:id:nogigen:20171222232840j:image

小さい可愛いのは母ちゃんに!

なんてやつだろね!

 

 

 

 

窓越しに餅つき見てもらいました。
f:id:nogigen:20171222233726j:image

 

 

短時間で私の話を長々聞いてもらいました。

今日の母ちゃんのお口はボロボロと悪い言葉が出てきちゃってました。

 結果・・・

「よりちゃんが野木源に嫁に来て、野木源は助かってるな!」

と、タカシ君にまとめられました。
f:id:nogigen:20171222233805j:image

 

 

私が愚痴言いまくっている間に娘はやりたい放題でした。
f:id:nogigen:20171222234613j:image

ま、母ちゃんの高校の頃を知ってる二人からしたら野田川駅で嵐を踊ってた母ちゃんが、母ちゃんになったなーって思ってるんだと思います。

 

 

 

・・・この嵐はA・RA・SHIの嵐ね!

 

 

 

 

ブログ読者のタカシ君からタモくんにジャンパーのプレゼントがあります!
f:id:nogigen:20171222234454j:image

クリスマスプレゼントあげるから病気に負けないでー!

 

 

 

 さて、娘がお昼寝したので、餅つきの手伝いに入りますー!
f:id:nogigen:20171222235012j:image

こちらの嵐は、忙しい嵐です。

この時点で今日、発送予定の荷物も出来てなくて父ちゃんは餅つきマシーン!

 

 

 

つくだけついて、出ていきます。
f:id:nogigen:20171222235424j:image

娘が寝ているので大声で呼べない所が難点でした。

 

 

 

なかなか来てくれないと、お義母さんクニクニしながら待ちます。
f:id:nogigen:20171222235523j:image

つき手でも、てずでも、他の人が出来たらなぁ・・・

 

 

 

代わりが居ないって大変。

野木源、今年も課題だらけです。
f:id:nogigen:20171222235636j:image

 

 

 

今日の夜は、父ちゃん(会議)お義母さん&社長(毎年毎年クリスマス会)で不在でした。
f:id:nogigen:20171222235725j:image

 

 

 

特別メニューエビフライのランチをひさみさんから出前してもらい夜は楽ちん・・・
f:id:nogigen:20171222235910j:image

 

 

 

色々と妥協もしながら、大じいちゃんと大婆ちゃんとの食事。
f:id:nogigen:20171223000006j:image
早くにご飯食べ始めたはずなのに、片付けてお風呂出てきたら9時前ーーー( *o* )

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

息子の発表会の衣装持ち帰りー!
f:id:nogigen:20171223000400j:image

 

娘も着てみたかったらしい\❤︎/
f:id:nogigen:20171223000447j:image


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。