野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ルーズユアセルフ


野木源〜からだの芯から健康になる〜
2018年1月14日(日)

今日の天気は晴れ☀

 

母ちゃん、神社Cafeのメンバーとして、竹野神社のどんと焼きに参加してきました。
f:id:nogigen:20180115003935j:image

 

 

ま、準備も片付けもぜんざいも作ってませんが・・・
f:id:nogigen:20180115003956j:image

 

母ちゃん来た時には点火寸前でした。
f:id:nogigen:20180115004148j:image

 

 

だから、これ↓
f:id:nogigen:20180115004704j:image

神主さんの儀式も見てないですが。

 

 

 

どんと焼きスタート!
f:id:nogigen:20180115004130j:image

 

 

 

賢いおじ様から、本当は飾ってあった鏡餅を一緒に焼いて食べるとか、母ちゃんの知らない伝統にも触れたり、
f:id:nogigen:20180115004823j:image

 

 

昨日の竹野神社はコレですから↓
f:id:nogigen:20180115004942j:image

 

 

多少雨で雪が溶けたとしてもあります!
f:id:nogigen:20180115005041j:image

お兄ちゃんグループはかまくら作ってました!途中から基地に変更!素敵な基地が出来てました!

 

 

母ちゃんの子どもたちは、
f:id:nogigen:20180115004014j:image

 

 

 

雪、関係なく探索!
f:id:nogigen:20180115005252j:image

 

 

探索!黄色です。
f:id:nogigen:20180115005613j:image

 

探索といった所でした。
f:id:nogigen:20180115005316j:image

お兄ちゃんにソリも借りて、ソリの魅力にハマりました。 

 

 

 

 


テントでは、グツグツと美味しいぜんざいがありました。
f:id:nogigen:20180115005450j:image



おかわりください。
f:id:nogigen:20180115005427j:image


 

 何度頂いたでしょうか。
f:id:nogigen:20180115005551j:image

お餅は一人1個ですよー! 



 

この箸、美味しい!
f:id:nogigen:20180115005827j:image

取り上げないでー! 

 

 

 

そう!美味しいはず!

 

ふっくらと焼けたお餅!
f:id:nogigen:20180115005855j:image

 

 

 

絡まる小豆の美味しい汁♡
f:id:nogigen:20180115005929j:image

大婆ちゃんのより美味しかった😋って言うのは気のせいかな🙊🙊🙊

 

 

 

沢山、人も来てくれて、
f:id:nogigen:20180115010725j:image
神社でほっこりしてもらえる時間が出来たんだったら、今日も大成功です。 

 

 

ま、母ちゃん、片付けもせずにお昼前に子ども達と帰らせてもらったけど( *o* )
f:id:nogigen:20180115010753j:image

後は父ちゃん任せた!

 

 

 

母ちゃん、今回何一つ頑張らなかったけど、楽しかったです。そりゃそうだ!
f:id:nogigen:20180115011037j:image
次はもっと頑張るので、またやりましょう♡ 

 

 

 

 

 皆さんも竹野神社行ってみてください!
f:id:nogigen:20180115011157j:image

気持ちいい場所ですよー!

 

 

 

そして、

昨日の野木源です!
f:id:nogigen:20180115011339j:image

そう。真っ白!

これ日中に積もったんです。

 

 

野木源前、真っ白でした。
f:id:nogigen:20180115011427j:image

 

 

 野菜も冷蔵庫(以下?)の中の気温です。
f:id:nogigen:20180115011853j:image

 

ホクホク焼き芋が美味しい寒さでした。
f:id:nogigen:20180115011516j:image

 

 

 

 

タモくんはお餅の段取りしてくれてました。
f:id:nogigen:20180115011620j:image

 

 

 

そう!上のぜんざいの中のお餅も付きました。
f:id:nogigen:20180115011633j:image

 


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

母ちゃん、子どもと9時に寝落ちして、0:00に起きたー。
f:id:nogigen:20180115011828j:image

現在1:30です。また寝ます。

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。