野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

残さず全部ほら

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2018年5月2日(水)

今日の天気は雨☔️

 


1週間サボってました母ちゃんです。

先週の木曜日は綺麗な海と空が一望出来る所へ行き、
f:id:nogigen:20180428005019j:image


 

 

春をつんできました。
f:id:nogigen:20180502230426j:image

 





分かりますか?

ヨモギです。
f:id:nogigen:20180502230640j:image

もっとわかりやすい写真撮れたはず(笑)

 

 

 

食べるには海辺のヨモギが柔らかくていいそうです。
f:id:nogigen:20180502230829j:image

 

 お香とか、炊いたりするのは山よもぎが良いとか何とか
f:id:nogigen:20180502231027j:image

 


野木源的に、よもぎ取りは女の仕事らしく女子で行ってきました♡
f:id:nogigen:20180502231329j:image

 

取る量はそれなりに多かったですが、1時間ちょっとで終わったかな??
f:id:nogigen:20180502231704j:image

 

 

 

帰ってから、よもぎの整理です。
f:id:nogigen:20180502231636j:image


 葉だけにする作業です。単純作業ですが、地道な作業です。
f:id:nogigen:20180502231807j:image

 

 

 

その日の内に湯掻いてしまわなければいけないらしく、頑張りました。
f:id:nogigen:20180502232041j:image

 

 

 

 この時すでに16:00前・・・
f:id:nogigen:20180502232136j:image
子どもたちのお迎えが16:30なので、タイムリミットは30分切りました。

 

 

 

 

第一回目のよもぎ鍋で煮ます。
f:id:nogigen:20180502232313j:image

んー !身体に良さそうな健康的な匂い!

 

 

かき混ぜて、かき混ぜて、
f:id:nogigen:20180502232424j:image

 

 

 

煮えたら冷水で冷やしてザルに上げます。
f:id:nogigen:20180502232513j:image

の、繰り返しです。
f:id:nogigen:20180502232602j:image
チョット途中焦って沢山入れすぎた時、煮えきるまえにあげてしまう等ありました。

 

 

結局全て終わらす事は出来ずお迎えへ・・・
f:id:nogigen:20180502232806j:image

 

その他は豆乳作ったり、
f:id:nogigen:20180502232015j:image

 

 

 峰山のお寿司やさんに配達も行ってきました。
f:id:nogigen:20180502233101j:image
やま一さんの、お寿司は野木源のお米使って頂いてます。お寿司食べてください♡
f:id:nogigen:20180502233046j:image

せっかく峰山まで来たので実家に寄ってお茶して帰りました(極秘⚠勤務時間内) 

 

 
あと、愛犬チャチャの注射に連れていくよう頼まれて行ってきました。f:id:nogigen:20180502233423j:image

 

 

 

 

これは、社長公認で仕事として行かせてもらいました♡
f:id:nogigen:20180502233551j:image

 

 

 

 

 

あ、タモくんの画が欲しいんですね。
f:id:nogigen:20180502233747j:image
ありますあります。

 

 

 

みんなでメロンのための小さなお家作ってくれてます。
f:id:nogigen:20180502233838j:image

 

 

写真にすると一コマですが、数日かけてしんどい作業をみんなで頑張ってくれてました。
f:id:nogigen:20180502234112j:image

 

 

 

写真はないですが、今は既に完成して、温室育ちのメロンの苗も完成したお家の中へ移動された様です。
f:id:nogigen:20180502234145j:image

 

 

 

祝日になると、子どもも家にいるので母ちゃんは野木源から遠のいてしまいがちです。 
f:id:nogigen:20180502234442j:image

 

ゴールデンウィークと言えども父ちゃんは絶賛農業中でどこにも行けそうにありません。
f:id:nogigen:20180502234352j:image

縁側で鯉のぼり見ながらお昼を食べたり(全く見てない感じですが) 

 

 




家の庭から畑の畝作り見たり
f:id:nogigen:20180502234740j:image
見たら庭から飛び出しちゃいましたけど・・・

 

 

 

タモくんと社長で大婆ちゃん担当の夏野菜の畑にマルチ貼りしてくれてました。
f:id:nogigen:20180502234846j:image

 

 

 

タモくん!お疲れ様ー♡
f:id:nogigen:20180502234932j:image

 

 

母ちゃんは後半のゴールデンウィークも子ども中心になりますが
f:id:nogigen:20180502235041j:image

カゴを使ってお店前で電車ごっこ! (定休日でした。)

 

 

 

小学校で遊ぶ!
f:id:nogigen:20180502235122j:image

 

丹後町に来る時は是非一緒に遊びましょう♡
f:id:nogigen:20180502235136j:image

 

 

せめて丹後町に来る目的が何か欲しいですよね・・・
f:id:nogigen:20180502235318j:image

 

 

5月5日(土)のこどもの日 

いちご大福します!
f:id:nogigen:20180502235455j:image

写真は道の駅でソフトクリーム食べてます。

 

 

道の駅も近いので寄れますよ!
f:id:nogigen:20180502235617j:image

 

柏餅持って実父が会いに来てくれた時の写真です。
f:id:nogigen:20180502235727j:image

 

 

 丹後町に来たら

いちご大福

を持って、大成古墳行ってみてください!
f:id:nogigen:20180502235834j:image
大根の花の見頃は過ぎてはいるものの・・・ 

 

 

 

 

ぜっけいの絶景のロケーション♡
f:id:nogigen:20180503000012j:image

 

 

東尋坊みたいな所もありますよ!(多分)
f:id:nogigen:20180503000030j:image

 

 

この他にも丹後町にはいい景色いっぱい!

漁港もいいし!竹野神社も気持ちいいですよー!

 

 

 

 いちご大福

を忘れなく持って行って下されば幸いです。f:id:nogigen:20180503000145j:image

今期最後になるんじゃないかなぁーと。

 

 

サボりがちなブログを更新したのも、いちご大福の宣伝をするため!
f:id:nogigen:20180503000121j:image

今日、イチゴを提供してくれる岡崎さんにイチゴお願いしました。

100個は作れると思います!

 

1個からでも予約受け付けます!

1つ150円(税別)ですm(*_ _)m
f:id:nogigen:20180503000843j:image

来てくださいm(*_ _)m

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20180503000927j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。