野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

12月に入ると、1日の時間が短く感じるのはなぜ?ぜったい短い!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月12日(月)
今日の天気はくもり時々ハレ。

 

年末お餅つき2日目☆

せいろから蒸し上がるもち米の薫り…たまらんです(^q^)

少しずつこのせいろも世代交代をしながら頑張ってくれています。

f:id:nogigen:20161212225005j:image

うちのせいろは5段、蒸し布をのせるのは、おじいちゃんの作った竹製のものです。(名前はどうだったか・・・;)
f:id:nogigen:20161212225021j:image

 

堀川ごぼうの酢漬け。

今回初めて、調理現場に潜入~お手伝いさせていただきました。

牛蒡の薫りがいい匂い♪

少し味見~

f:id:nogigen:20161212225252j:image

瓶に入れる作業。

熱々に熱した瓶と蓋に酢ごぼうを入れます。

野木源では性能がいい機械を持ち合わせておりませんので、全部が手作業です。

体験させてもらって・・・

まぁ熱いこと熱いことッ!!
f:id:nogigen:20161212225327j:image
f:id:nogigen:20161212225337j:image

食物繊維をとりたいかたにはおすすめの逸品です。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!