野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

気温≒体温💦


野木源〜からだの芯から健康になる〜
7月23日(日)

今日の天気はくもり☁※7時現在

 

人気の母ちゃんブログそして、イチブノコアなファンの為の父ちゃんブログ。

 

今回は父ちゃんブログです🚜💨

 

本日は、以前からコーチをしている小学生の陸上競技大会に引率で京都市内に向かっています。

時間が少しありますのでブログでも書こうと思います。

 

源喜メロン🍈

いよいよ源喜メロンも収穫間近になってきました〜梅雨間も雨があまり降らなかったので、品質が非常に良く、甘いメロンが期待できそうです‼
f:id:nogigen:20170723070550j:image

 

トウモロコシの畑🌽

田植え前に播種したトウモロコシも、こんなに大きくなりました。

雄花が出て、周りにはあまーい匂いが香ります、こちらも好天候が幸いして美味しいトウモロコシが採れそうです!
f:id:nogigen:20170723070719j:image

 

野木源のお米🌾

早い品種は早くも出穂を迎えています。

8月終わりには稲刈りしなければならないかもしれませんね〜この時期には水が非常に大事ですので、雨が降らない昨今の天候はいつも水が無くならないか心配です。
f:id:nogigen:20170723070835j:image

 

 こちらは魚の骨などを主体にした有機質の肥料です。

鰹節のような匂いがしていますーアイガモがいた田んぼに施肥しました〜こういった副産物を地域でも利用できる仕組みができたら、良いんですけど中々難しい問題が山積しています。一人ひとりの意識を変えていく必要がありますねー
f:id:nogigen:20170723070903j:image

 

ブロッコリーほ場の準備

近所で牛を飼っている方から高品質の堆肥をいただき、秋冬野菜の土作りをしています〜

堆肥をまくと、畑に住む微生物が増え、土がふかふかになってきます。

このフカフカが非常に大事で、健康的に野菜が育ち、美味しい野菜を栽培するためには必要な作業です。
f:id:nogigen:20170723070918j:image

 

f:id:nogigen:20170723071029j:image

 

堀川ゴボウほ場

久しぶりにほ場に行ってみると…びっくり‼

草だらけ!

早速草払い機で除草敢行〜
f:id:nogigen:20170723071055j:image
f:id:nogigen:20170723073946j:image
キレイになりました〜

体温と変わらない気温の中での作業はいつもフラフラです。

こまめに水分をとってますが、飲んでもあっという間に体から抜けていく感じがします。

 


f:id:nogigen:20170723074838j:image

時折、気持ちの良い風が吹き、それがなんとも心地よく生きている実感が感じれます。

農業をしていると、自然と一体になれる瞬間が時々あります〜自分にとっての幸せの一つが職業の中で持てるのはありがたいことです。

 

中干ししていた田んぼに水を再び入れます。

キラキラとした水が乾いた土にしみ込み、ポコポコシュワーっと音が聞こえてきます。


f:id:nogigen:20170723071148j:image

f:id:nogigen:20170723075246j:image


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。