野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

泣いたのは僕だった~

野木源〜からだの芯から健康になる〜
8月3日(木)

今日の天気は晴れ☀

 

 

母ちゃんと保育園に行くーと言っていたと思ったのに野木源まで行くと父ちゃんと行くーと降られてしまいました。
f:id:nogigen:20170803212334j:image

 母ちゃんです。

 

 

 

今日もタモくんはお野菜を丁寧に袋に詰めます。
f:id:nogigen:20170803220106j:image

 

そして、リュウくん!
f:id:nogigen:20170803225915j:image
※大婆ちゃんに指示してる訳じゃありません。

大婆ちゃんの測ったメロンを仕分けしてくれてます。

 

 

 

 

朝礼で今日の流れの確認をします。
f:id:nogigen:20170803225959j:image

 なかなか予定詰まった一日。

 

 

 

 

 

私は午前中は豆乳作りをしました。
f:id:nogigen:20170803230205j:image

 

 

 

今週も美味しくできましたよ。品質が変わらないために扉の付いている冷蔵庫で保管してます。
f:id:nogigen:20170803230219j:image

欲しい方は声掛けてください。

 

 

 

 

あ、昨日のblogで紹介したリュウ君の愛読者[男と女のヤバイ心理テスト]で丸裸にされに来てくれた、真冬さん(仮)
f:id:nogigen:20170803230321j:image

 

 

出会って約10年、真冬さん(仮)から

「私の若い頃にそっくりー」と言われている母ちゃんです。

 

 

 
なんと、心理テストの答えも全て一緒!
f:id:nogigen:20170803230402j:image

真冬さん(仮)また来てください♡

素敵な弥栄鶴のお酒ありがとうございました。

 

 



もちろん!今日もヤバイ心理テストの矛先はタモくんにも向かいます。
f:id:nogigen:20170803230344j:image
・・・こちらもなかなかお腹は黒に近い様です。

 

 

 

 

そう!今日はドローンの撮影も来てくれてました。
f:id:nogigen:20170803230511j:image

 

野木源の田んぼの様子やお米達の状態を上から撮影してくれました。
f:id:nogigen:20170803230534j:image

 

 

 撮影の許可も頂き、息子の憧れYANMARの大江さん
f:id:nogigen:20170803230549j:image
※にしがきさんの看板は無関係です。

 

 

 

上から見るの野木源の田んぼ達も楽しみです。
f:id:nogigen:20170803230622j:image

 

 

午後から食品の専門の先生に母ちゃんの作った、小松菜ジェノベーゼソースを作り方から製品にする過程を見てもらいました。
f:id:nogigen:20170803230752j:image

 

主に菌について教えてもらい 、小松菜の洗い方、茹で方、そして賞味期限も設定してもらいました。
f:id:nogigen:20170803230806j:image

 

 結論から言って、小松菜の色を保ったまま劣化せずに商品にするには作ったソースをすぐ冷凍って事ですね。
f:id:nogigen:20170803230911j:image
勉強になりましたー。

 

 

 

そして先生達、レベルアップした米粉パンを試食したいと買ってくださいました。
f:id:nogigen:20170803230449j:image

 

その時、レジを打っていた大婆ちゃんと先生達帰った後にもめてしまいましたが。

(私が大婆ちゃんの仕事をとってレジを打ちました。)
f:id:nogigen:20170803230642j:image


私も人間が出来ていないので、チョット寝不足で、夜ご飯の準備もしてないのに息子の迎えの時間になったとかでイライラして横柄な態度になっていたのかもしれません。

 

 

 

普段から態度でかいし。
f:id:nogigen:20170803230924j:image

 

 

そんな時は綺麗な夕日や海を見ながら心を浄化するのが良いですね。

 



 

海辺に咲く向日葵、めっちゃ絶景です。
f:id:nogigen:20170803231009j:image

 

大婆ちゃんと来よう!

※すでに仲直りしています。
f:id:nogigen:20170803231024j:image

場所は百姓一揆さん達の丹後町筆石にある田んぼ[絶景田]です。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170803231044j:image

少しづつ大じいちゃんの顔の怪我も良くなってきてるよ!

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。