野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

僕にしては長いブログがかけたと思うの。


野木源〜からだの芯から健康になる〜
6月22日(木)

今日の天気は晴れ☀

 

久しぶりの父ちゃんブログです☆

時間ができたので投稿いたしますー!

 

久しぶりすぎて写真がたまりすぎてます。

 

まずは、タモイくんのおナス🍆とトマト🍅。

摘芯と誘引をしました。
f:id:nogigen:20170622214021j:image

といっても2週間くらい前の写真ですので、今はもっともっと大きくなってますかね。
f:id:nogigen:20170622221045j:image

細やかな作業ですが、テキパキこなすタモイくん。

体は大きいのに手が器用なんですよー♫

 

百姓一揆のメンバーが会長を務めている【いきものみっけ ファーム in丹後】の説明会兼報告会に参加しました。
f:id:nogigen:20170622222422j:image

米糠を主体とした植物性の肥料を使用した循環型を目指し、食育を取り込んで展開してます。

技術的な指導もあって為になる時間を過ごせました。


f:id:nogigen:20170622221152j:image

先日蒔いた大豆の中耕。

f:id:nogigen:20170622222014j:image

微妙な土寄せ加減が難しいですが、慣れたら案外楽しいです。

ゲームとかでもそうですが、ある程度難易度があったほうが面白いですね。

子育てにもゲーム的要素を組み込んで、興味を引き出してあげたいなぁ〜

f:id:nogigen:20170622222105j:image

先日収穫した採種大根。

晴天が続き、カラカラに乾いてます〜今週末には脱穀できるでしょうか。


f:id:nogigen:20170622222131j:image

研修生に来ていた竹田くんが帰ってきましたーーー!

今月から農学舎に入ることに決まりました。

これから2年間勉強した後、京丹後で本格的に農業を始めます〜


f:id:nogigen:20170622222155j:image

源喜メロン🍈

ハチさんが頑張ってくれまして、バンバン受粉してます〜摘果メロンもこれからたくさん出ます〜漬物加工もしてきますが、欲しい方あれば差し上げますよ☆

 

田植えからひと月。

田んぼに緑色の絨毯をひいたようにキレイな風景です。

溝切り作業に入ってますー

水をはらって、ここからは実をつけるための成長に切り替えていきます。

しっかりとした根を張って、秋にたくさんの実をつけても倒れないようにします〜大事な仕事です。
f:id:nogigen:20170622222234j:image

 

ぬかるむ田んぼでも、タモイくん頑張ってます。


f:id:nogigen:20170622222340j:image

 

溝切りをした後、光合成を促すための肥料をまきます〜マグネシウムやリン酸を供給することで、野木源の美味しいお米ができています♫

これまたぬかるみの中での作業ですが、美味しいお米をお届けするために、力は抜けません!
f:id:nogigen:20170622222449j:image

 

農業部門が忙しいですが、短い時間だけ家族サービスしてきました。

となりの豊岡まで〜ファーマーズマーケット「たじまんま」、地元野菜や加工品、但馬牛、有機農産品、平日なのにたくさんのお客さんで賑わってました。

f:id:nogigen:20170622222512j:image
f:id:nogigen:20170622222536j:image

隣の建物にはコウノトリ

 

帰ってくるとビックリ仰天。

突然の突風で、稲木のテントが飛ばされてました。

かかっている大根たちにあまり被害が無かったので良かったですが、本当に天候に左右される仕事だなーとつくづく感じます。
f:id:nogigen:20170622222551j:image

 

仕事の関係で、アメリカナイズなお菓子をゲット!

エナジーバー的な風に書かれてまして、めーっちゃ甘々なやーつでした\(^o^)/
f:id:nogigen:20170622222607j:image

 

そして今年も始まったヨバイグサとの戦い。

溝切りと同時に始めたので、今回は楽勝なはず!

がんばれ僕!がんばれタモイ!
f:id:nogigen:20170622222624j:image

 

明日もがんばるぞっ!
f:id:nogigen:20170622222715j:image

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。